マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。更にはSFCを目指したりしたい。そんな奮闘記です。

スポンサーリンク

スケジュール管理!!

f:id:osssan:20170215205036p:plain

おっさんは、Androidユーザで、仕事の予定をスマホでも確認するために、

Googleカレンダと会社のスケジューラで同期をとって管理しています。

 

今回、SFC旅行も管理しようと思って、追加設定に少し悩みましたので、

備忘録として、対応を記載しておきます。

 

 目次

 

 

Googleカレンダの追加

おっさんは、会社のスケジューラとGoogleで同期をとって管理しています。

 

今回、SFC旅行の予定を入れていったら、そのまま同期されて、

会社の人にも見えてしまうため、Googleで、OssanSFC(仮称)として、

「新たなカレンダを作成」し、分けて管理することにしました。

 

休みの日とは言え、毎月飛行機に乗っていたら、安月給のおっさんが

なにしとるねん!!ってな感じで思われるのも、メンドクサイんです。

 

 ってことで、 OssanSFCを追加して、ANAの青色に設定してみました。

 会社には見えない予定表が完成です。

 

Jorteの設定

f:id:osssan:20170215204921p:plain

おっさんは、スマホでのスケジュール閲覧には、Jorte を使っています。

 

しかし、スマホでは、追加したスケジュールが見えない。

見えなければ意味が無い。困りました。。。

もちろん、Web上では問題なく、追加したカレンダも見えています。

 

カレンダの追加などの設定を見ても、表示になっているようです。

 

おっさんは、カミさんのスケジュールとも同期しているので、

Androidの同期設定で追加作業が必要?とか、Google側の設定かも!?と思い、

「標準カレンダ」を見てみました。

「標準カレンダ」でも、追加したカレンダである「OssanSFC」が見ません。

 

Jorteの「よくある質問と回答 (ジョルテ Android/iPhone) 」サイト

カレンダーの作成や同期について

 

で、結論から言うと、デフォルトであった「標準カレンダ」ではなく、

「Googlカレンダ」で、追加したOssanSFCを同期設定しないと見れないようです。

 

Jorteさんは、何も悪くありませんでした。疑ってごめんなさい。m(_._)m

 

Googleカレンダの設定(対処方法)

 非常に紛らわしいのですが、デフォルトの「標準カレンダ」と、

Googleカレンダ」は、以下の通り。

 

f:id:osssan:20170215203916p:plain ← こちらは、標準カレンダです。

 

f:id:osssan:20170215203926p:plain ← こちらが、Googleカレンダです。

 

しかも、「Googleカレンダ」はインストールされていないので、

改めてインストールする必要があるようです。

 

早速、インストール。 

 

設定を開くと、新しく追加した OssanSFC が非同期になっています。

同期にしたら、あっという間に表示されました。

 

最後に

 もちろん、カミさんには、口頭でも話はしてますが、スケジューラでも

おっさんが何処行ってる、いつ帰ってくる、が明確に分かるようにしました。

(会社には見えないようにして)

やはり、透明性が大事だと思っています。

 

 あとは、3回の宿泊を、いつ使うか?コレがキーになりそうな感じがします。

 

 

 

スポンサーリンク