マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。更にはSFCを目指したりしたい。そんな奮闘記です。

スポンサーリンク

マイルを貯める!!

f:id:osssan:20170319050045p:plain

おっさんは、マイルを貯めています。このブログのタイトルも、『マイル獲得 生活向上委員会』としていますので、もちろんなんです。

ただし、陸マイラとしてスタートして間もないおっさんからすると、カード決済もバカにならないぞ。と思ったわけです。

 

マイルを貯める手段としては、ご存じ、これらです。

  1. 飛行機に乗る
  2. ポイントサイト
  3. カード決済

 

目次

 

 

飛行機に乗る

元々、月に、週にと乗っている方は、十分貯まっているんだと思いますが、おっさんの様な内勤の人は、仕事では殆ど乗ることはありません。

陸マイラブログを見ていると、世の中のみんなが飛行機に乗っているような錯覚に陥りそうですが、一般的には、殆ど乗らない人の方が多いんだと思います。

年に数回のパッケージツアの旅行に行ったとしても、貯まるマイルは、しれてますしね。

 

ポイントサイト

ポイントサイトはスゴイですね。昨年2月頃に、この世界を知ったのに、実際には10月頃から活動を始めたおっさんは、あと半年早ければ。。。と後悔。

まぁ、悔やんでも仕方がないので、気づいた時がスタート。今は、ハピタス、ちょびリッチ、ポイントタウン、PONY、.moneyを利用して活動しています。

 




 

カード決済

おっさんは、先月ANA VISA Suicaを作成したので、現在は、とりあえずはSuicaカードを利用しています。

 

ただし、引き落としなどは(2016年末に)全てANA VISAワイドゴールドに集約しました。

 

着実にマイルが貯まっていくので、たまにニヤニヤしてサイトを見ているんですが、その中の「ANAカードマイルプラスANA国内線インターネット」と言う項目が、実は昨日まで、よくわかっていませんでした。

定期的に、マイルが追加されていましたが、なんやろうな!?くらいで、ほったらかし。

 

今更ながら、調べてみると、ANAの予約をANAカードで実施したときに、100円=1マイルを貰えるよ。ってことなんですね。

 

こんなこと書くと、そんなことも知らんのかい!!ってツッコミを受けそうですが、みなさんご存じなんですかね。普通は知ってるんでしょうね。。。

 

おっさんは、適当さ全開です。

 

カードからのマイル

おっさんの2016年2月から2017年3月時点までの獲得マイルです。

  加算マイル 減算マイル 残マイル
AMC特典航空券   ▲34,000 ▲34,000
東京メトロポイント移行マイル 49,950   49,950
ANA VISAカードマイレージ(A) 45,290   45,290
ANAカードボーナスマイル(A) 7,500   7,500
ANAマイルカードプラス 3,124   3,124
フライト 2,914   2,914
AMCカードマイル/
ワールドプレゼント
12,600   12,600
日本生命 945   945
合計 122,323 ▲34,000 88,323

 

 

ただ、あらためてカードで貯まったポイントを見てみると、スゴイですよね。

2016年2月に作ったカードで(VISA ワイドゴールド、ソラチカ、Suica入会の2,000や、それぞれ1,000マイルはあるとしても)52,790(A:45,290+7,500)マイルも貯まっています。

 

ポイントサイトとの出会いも、おっさんにはインパクトがありましたが、ANAカードとの出会いも大きなインパクトです。

 

それまで、20年ほど利用していたVISAカードの期限切れ間近のポイントを12,600マイル(AMCカードマイル/ワールドプレゼント)に交換したことが、陸マイラ生活のきっかけの一つでした。その後、日本生命のポイントもマイルに。

(それまでは、ポイントを使うこと自体が無かったから、と言うのもあります)

 

その後、わずか1年のカード決済と入会マイルだけで、52,790マイルと言うのは驚きです。

 

一般的な家庭では、きちんとポイントとか貯めてるんですかね!?

 

うちの場合、おっさんも、カミさんもポイントカードを作ったとしても、結局持って行かなかったり、期限が切れたりと残念なことになっています。活用した記憶は、大型量販店のポイントくらいです。

 

陸マイラ生活を目指すようになって、ポイントサイトだけでなく、カード会社の入会キャンペーンを含めて考え、実行したことも大きかったです。

この歳からでも成長するもんですね。

 

ポイントサイトからのマイル

ポイントサイトからのマイルは、まだ49,950マイルです(3月17日(金)時点)。ですので、おっさんからすると、今の段階では、カードもバカにならないよってことです。

 

2017年10月からポイント生活に入りましたが、ソラチカカードの開通を後回しにしてしまったので、開通が1月(ANAサイトでは12月)になりましたが、それでも、普通の生活プラスアルファで、6ヶ月で貯めることができたのは、やはり、ポイントサイトの力を感じますね。

 

4月初めになれば、3月10日頃に更に18,000マイル加算されますので、3月としての実績は、実質67,950マイルになるのかもしれません。

 

毎月18,000マイルずつ貯まる予定なので、今後は大きく差が開いていきます。

 

そう考えると、あらためて、ポイント生活に踏み込んで良かったな、と思っています。

 

最期に

結局、今後はポイントサイトからのマイルがぐんぐんと貯まっていくので、逆転しますが、カード決済&カードのキャンペーンもバカにならないぞ。ってことを思いました。

 

まだ、ポイント生活をやっていない方は、ポイントサイトから、カード作成するだけでもある程度のマイルが貯まるので、是非やった方が良いと思います!!

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーリンク