マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。更にはSFCを目指したりしたい。そんな奮闘記です。

【SFC旅行⑧】初めての宮古島!!《3日目》

f:id:osssan:20170614191255p:plain

曇り予報にはなっていたものの、結局、当日にならないと、よくわからないため、八重干瀬方面の船で行くシュノーケリングはやめました。そして、当日申込みできるツアーと言うか、シギラビーチに向かうことにしました。 

 

 

目次

 

ホテルでの朝食は、昨日と同じなので割愛。

 

2~30分程度で、シギラビーチに到着。 

f:id:osssan:20170606214537j:plain

シギラビーチ

タオルも持って来ておらず、やる気なしで来たんですが、結構天気も良くなってきました。カミさんはテンションが上がってきました。

 

通常なら、おっさんも。。。なんですが、昨日の泡盛が少し残っているようで、少しだるい。

 

シギラビーチハウス

 デッキチェアとビーチパラソル(2160円)と、フィンなしのシュノーケリングセット(2160×2)をレンタルしました。

 

f:id:osssan:20170606214546j:plain

 

おっさんたちが借りた時に、既に返却している人がいましたが、店員の方曰く、ウミガメに遭遇できたそうです。ビーチでウミガメ?

さすがの泡盛おっさんも、テンションが上がりました!!

 

店員の方に聞くと、宮古島では天気予報はアテにならないそうです。そう言えば、石垣島でも、同じことを言われた気がします。

 

昼からも、雨の予報になっていますが、「そのまま雨なのか、晴れるのかは分からない」で、実際、昨年の梅雨には、ほとんど雨が降らなかったそうです。

そう言えば、台風も来なかったし、サンゴの白化も進んだんですよね。。。

 

早速、海に向かおう!としましたが。。。

 

ケータイの防水ケースを、ホテルに忘れてきたことに気づきます。

 

防水型の使い切りカメラを購入し、気を取り直して、シュノーケリングで、ウミガメを探しに行きます。 

 

f:id:osssan:20170606214601j:plain

 

ウミガメが出た!と言うゾーンに向かって、しばらく海を漂っていると、海の底にじっとしている、ウミガメに出会えました。 カミさんは、めちゃテンションあがってます。

 

おっさんも、上がってるんですが、あまり見えないこと(メガネなしだとあまり見えません)と、泡盛のダブルパンチです。

 

f:id:osssan:20170612142417j:plain

 

メガネ無しでのシュノーケリングは、少し泡盛が残っているおっさんには、きつかったです。

 

浅瀬の写真は、水槽みたいですね。。。

f:id:osssan:20170612142428j:plain

 

遠くに黒い雲が見えてきたので、これが最後のチャンスと、27枚撮りの使い切りカメラを、使い切りました。。。(これを、あとで後悔します。。。)

昼飯

ビーチハウスで昼飯。

 

沖縄の海水浴場?では、タコライスがあるかと思ったんですが、ありませんでしたので、カレーにしました。

カミさんはビールですが、 おっさんは、クルマなので水。

f:id:osssan:20170606214610j:plain

 

 今回、ほとんど晴れないと考えていたので、サングラスは、宮古島にすら持ってきていません。メガネをかけて、ボーっと海を眺めていると、大分マシになってきました。

f:id:osssan:20170607204619j:plain

 

すこし、休憩して、メガネをかけたまま、ケータイを持って、カミさんを追いかけます。

 

ウミガメ発見!!

 ケータイを持って、海に入ります。腰あたりの深さのところを沖に向かっていると、カミさんが、優雅に泳ぐウミガメを発見!!

追いかけました。(ウミガメさん、ごめんなさい)

防水使い切りカメラも、フィルム残ってないのが残念です。。。

f:id:osssan:20170606214625j:plain

 

息継ぎするところを、撮りたかったんですが、スマホのカメラは少しタイミングが遅く、動画にしておけばよかったと、後で気づきます。。。

f:id:osssan:20170606214635j:plain

 

かなり、満足した初宮古島の海。

 

15:00過ぎになり、そろそろ上がろうと考えます。

ビーチハウスには、シャワーもあったんですが、近くの「シギラ黄金温泉」に行きたい!と提案しました。

宮古島温泉には、まさかのメンテ中で入れませんでしたが、せっかくなので最南端の温泉には、行ってみたかったんです。

 

カミさんは、水着を着ての温泉と言うのは、興味が無いらしいのですが、せっかくなので。。。と着替えのために、シギラ黄金温泉に向かうことにしました。

 

ところが、カミさんが着替えを忘れてたので、ホテルに一旦戻ってから向かいます。 

  

シギラ黄金温泉

ビーチから上がると同時に降り出した雨のお蔭で、比較的空いていました。 

f:id:osssan:20170606214703j:plain

水着ゾーンに行くと、興味ないと言っていたカミさんから声をかけられます。ぷかぷかと浮き輪で揺られながら、手を振っています。

 

おっさんも、同じくぷかぷかと浮きながら、軽く一周。 

 

既に、16:30頃になっていました。お腹が減ってきていたので、早めの晩メシ。

今回、初タコライスをいただきました。

おっさんは、クルマなので、水だけ。 

f:id:osssan:20170606214713j:plain

 

大阪だと、スパワールドか?などと話しながら、水着ゾーンも楽しんでいました。

 

また、ちゃんと普通の温泉もありましたので、ゆっくりと温泉気分にもなれますよ。

  

ホテルで部屋飲み

 近くの琉球屋台村に。。。と思っていましたが、既にお腹いっぱいになっていました。

コンビニに寄って、飲み物とアテを調達し、ホテルで部屋飲みすることにしました。

 

おっさんの、一杯目。

写真も最初だけ撮って、あとは撮っていません。。。 

f:id:osssan:20170607203822j:plain

 

最後に。。。

予想外(多少は希望していましたが)の晴れ、ウミガメとの遭遇と、なかなか楽しい一日になりました。これだけで、今回の宮古島旅行は大成功気分です!!

 

明日は帰る日。

朝イチで、砂山ビーチに寄るか、土産物見に行くか?を飲みながら話していましたが、朝の天気で決めることにしました。晴れならビーチ。曇りなら土産物。

 

つづきます。。。