マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。そしてついに2017年11月プラチナ事前になりました。これからがスタートです。

スポンサーリンク

独自ドメインって言うか、おっさんの通信環境とか!?

f:id:osssan:20170707075010p:plain

おっさんの通信環境なんかを書いてみました。

 

目次

 

独自ドメイン

おっさんは、20年弱前から、レンタルサーバで独自ドメインを持っていました。

 

理由は、単純。

 

当時、プロバイダでメイルアドレス(以下メイル)を持っていましたが、その業社がプロバイダ業務から撤退することになったんです。

 

今まで使っていたメイルが利用できなくなって、全ての登録先を変更しないといけないんですよね。

 

非常にメンドかった。

 

そこで、プロバイダが変わっても独自ドメインでメイルを持てば、と考え、比較的安価なレンタルサーバを借りることにしたんです。

 

www.joeswebhosting.net

今なら、もう少し安いものもあるとは思いますが、年間17,000円ほどで、持ち続けています。

 

 

実は、このドメインでブログ作って、Google Adsenseを申請するつもりをしていました。

最近は、審査が甘く数件でOKとあったので、一応、ネタは、5~6件書き連ねていました。

あとは、休みの日にでも、WordPressか何かで作るか、手作業でhtmlで書こうか?なんて考えていたんですが、後回しに。。。結局、何も作業しなくてよくなったので、時間も無駄にならず、助かりました。

 

www.osssan.com

フリーのMailAddress

ガジェット好きのおっさんは、Android端末は複数利用してきました。

 

 初めてのアンドロイドは、iRobot(ルンバではないです)と言うタブレット。

 

最近では、GMailで殆どすべてを利用(登録)しているので、独自ドメインには、新しく登録することはありませんが、昔登録したものは、その独自ドメインを利用し続けています。

 

気がつけば、独自ドメインを除いて、フリーのメイルは、6つ。

  1. gmail.com  ×3
  2. hotmail.com  ×1
  3. outlook.jp  ×2

GMailが3つあるのは、基本メイン利用と、サブスマホ用、さらにサブサブスマホに設定。

hotmail.comは、hotmail.co.jpができる前に作成。

outlook.jpが二つあるのは、ノートPCとタブレットを分けて管理しているため。

 

でも、サブのメイルは、基本の登録のみのため、殆ど利用はありません。

 

ノートPCとタブレットでは、上記Mailの全てを、Thunderbirdで管理しているので、基本的に停止になることはありません。

 

それ以外のMailなど

2016年春、ANAカードを作成して、古いカードの支払先を確認したときに、

  1. Yahooプレミアム(10年程度) 500円くらい/月(60,000円くらい)
  2. nifty(20年弱) 300円くらい/月(72,000円くらい)

を、ずっと支払っていることに気づきました。

 

あわてて停止しましたが、月800円の支払いを考えたら。。。と、余っていたZenFone2用に、格安SIM(DTI)を契約(640円/月)しました。

 

DTIを、2017年6月解約。

 

続いて、2017年6月から、楽天モバイルで契約(1250円/月)です。

 

 InterNet環境

うちは、管理費込みになるため、マンションにInterNet回線が標準で付いています。

 

 

最後に。。。

通信費用としては、固定電話と、DoCoMoケータイ(メイン)、サブスマホ(格安SIM)のみ、です。

  1. 固定電話  2300円くらい
  2. DoCoMo  16000円くらい
  3. 楽天モバイル 1250円
  4. 独自ドメイン 1400円くらい(17000円/年)

 

ですので、22000円/月くらいかかっています。 本来は、DoCoMoを格安SIMに切り替えたら、余裕で浮いてくるんですけどね。

分かってても、切り替えたくない頑固さと、さらにサブで持つってところが、 お金が貯まらない家庭そのままです。。。

 

 

スポンサーリンク