マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。更にはSFCを目指したりしたい。そんな奮闘記です。

スポンサーリンク

電車でGO(4)!!

f:id:osssan:20170809192514p:plain

「青春18きっぷ」で友人に会いに行きました!!

 

 目次

 

「青春18きっぷ」について

 日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。
「青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お一人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。

【発売期間・利用期間】

  • (春季用)発売期間:平成29年2月20日(月)~平成29年3月31日(金)
    利用期間:平成29年3月1日(水)~平成29年4月10日(月)
  • (夏季用)発売期間:平成29年7月1日(土)~平成29年8月31日(木)
    利用期間:平成29年7月20日(木)~平成29年9月10日(日)
  • (冬季用)発売期間:平成29年12月1日(金)~平成29年12月31日(日)
    利用期間:平成29年12月10日(日)~平成30年1月10日(水)

【おねだん】

11,850円(おとな・こども同額)

 

【利用条件】

  • 1枚のきっぷを1人で5回までご利用いただけるほか、5人で1回などのグループでのご利用も可能です。
  • 1人1回あたりの有効期間は乗車日当日限りです。
  • グループでご利用の場合は同一行程でのご旅行のみとなります。(グループでご利用の場合、本きっぷをお持ちのお客様以外のお客様は、集合駅まで(解散駅より後)は別に乗車券をお求めください。)
  • 各1回(人)でのこども2人利用はできません。
    1枚のきっぷで、例えばこのような使い方ができます。
    • お一人で5日間連続の旅行または5回に分けての日帰り旅行
    • 5人グループでの日帰り旅行
    • 3人グループでの日帰り旅行と残り2回分でお二人での日帰り旅行
    • グループ利用の場合は、同一行程でのご利用に限ります。

 

詳細はこちらを参照下さい。 

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

過去のおっさんの「青春18きっぷ」 

学生時代は、大垣経由で東京に行ったり、1日半かけて福岡まで行ったり、3日間で四国半周したりしました。

 

そう言えば、四国半周旅行と、別の友人とのキャンプが予定が若干かぶったので、四国から、琵琶湖のほとりまで移動して、キャンプに行ったことを思い出しました。

懐かしいな。。。

 

当時は、5枚つづりのチケットで、分けて使えたので、非常に便利でした。

 

数年前からの「青春18きっぷ」利用 

社会人になってからは、完全に遠ざかっていたんですが、数年前に、久しぶりに購入したら、「青春18きっぷ」は、1枚になっていました。

 

1枚と言うのは、複数人同行する場合は、完全に同じ予定で移動をしないといけません。

 

久々(2年前やったかな!?)に購入したときは、金券ショップで、4枚ものを購入したんですが、旅先で別々での行動予定を考えていたので、めっちゃ使いにくかったです。

 

それぞれが、1枚購入すればいいんでしょうけど、おっさん的には、せいぜい、1シーズンに1度くらいしか使わないんですよね。

 

ここ最近の利用! 

 特急は乗れませんが、関西の場合は、新快速がある範囲(米原~姫路)は非常に便利に利用できます。

 

大阪から、京都までなど、新快速で30分程度。

新幹線に乗ったとしても、乗り換え含めると同じくらいの30分かかります。

 

大阪から西方面だと、片道で行けるのは、広島(福山、三原)あたりまでかな、と思います。鈍行で、4時間~4時間半くらい、4000~5000円くらいです。

 

 

おっさんの友人は、福山に居ますので、片道4000円、4時間です。

「青春18きっぷ」は、11850円(5枚つづり)で、1枚だと 2370円。

 

姫路~相生~岡山が、鈍行のみで、少し退屈。

岡山~福山は、快速があるみたいですが、だいたいタイミングは合いません。それでも、少し本数は多いので、途中下車も安心ですね。

 

片道でも十分お得なんやけど、往復すると、8000円が2370円で移動できるんです。めっちゃ、お得です!!

 

こんなおっさんが、往復50000円で、那覇空港で土産買いに行くって、SFC旅行ってなんなん?と思ったりもしますが、『それはそれ、これはこれ』です。

 

昨年春は、友人が岡山にいたので、その帰りに、岡山で飲んで帰ったりもしました。

 

今回の利用!!

 朝6:00に最寄駅から出発すると、10:00過ぎ(4時間強)に到着。

帰りは、15:00過ぎに出て、19:00くらい(4時間弱)には大阪に戻ってきます。

 

現地での移動を含めた、滞在時間5時間程度と、あわただしいのですが、旅行気分にも浸れるので、楽しんでいます。

 

元々、おっさんは、こう言うの全然平気なんですが、カミさんも駅弁が食べたいらしくて、共通の友人にも会えるので、非常に喜んで一緒に行っています。

 

 実際、当日は、目覚ましが鳴らなかったり、そのため1本遅い環状線で、なんとか予定通りの快速に乗ったり、岡山までの鈍行がめっちゃ冷房が効いていて、カミさんが夏風邪っぽくなったり(慌てて出たので羽織るものを持って行ってなかった)と、バタバタでしたが、友人と楽しいひと時を過ごしました!

 

 急きょ、姫路で飲もうかと思いましたが、やっぱり大阪に戻ってから飲もうということで、予定通り、尼崎で東西線に乗り換えて、大阪天満宮駅(地下鉄・南森町駅)付近に向かいます。

f:id:osssan:20170817225125j:plain

 

f:id:osssan:20170817225541j:plain

 

この日の打ち上げ!

で、大阪に帰ってきてから打ち上げのお店については、モニタ案件、EPARKグルメを探しましたが。。。見つからず。。。

 

結局、この日は、ポイントサイト関係なしで、南森町の炭火焼鳥・権兵衛に行きました。

f:id:osssan:20170815082248j:plain

 

最後に。。。

 青春18きっぷの利用期間しか、この鈍行ツアは行ったことが無いんですが、いつも満員。

 

相生乗り換えとか、姫路乗り換えでは、最初座れなかったんですが、たまたま目の前の方が下車したりして、ほとんど座ることができました。ラッキィです!

 

殆ど電車に乗っているのですが、乗り換え時間が短いと、トイレの心配があります。水分をいっぱい摂らないといけない おっさんが水を控えめにします。辛いのはトイレくらいですかね。

 

こう言うのに慣れてるから、ギャラクシーフライトとかでも、平気なのかもしれませんね。。。

 

 

スポンサーリンク