マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。更にはSFCを目指したりしたい。そんな奮闘記です。

スポンサーリンク

スマホの充電について!?

f:id:osssan:20170821222349p:plain
 スマホの充電って、結構問題ですよね。。。おっさんのスマホも、1年半が過ぎて、バッテリ持ちが悪くなってきていますので、余計に気になります。

 目次

 

 

おっさんのガジェット!? 

当時、性能優先で、GalaxySを購入して、その次は、Galaxy S2 LTEに機種変しましたが、当時のスマホは、電池持ちも最悪で1日持たないなんてことも、あたりまえでした。。。

 

その次の機種変更のときには、国産のものでも、性能も改善されていて、バッテリ持ちも良いものが出てきていました。

ですんで、富士通製arrowsにしましたが、おっさんは、ハズレ機種にあたったようでした。2度の故障により、2年縛りの数ヶ月を残して、お蔵入り。

今は、SONY製を使用中です。

 

おっさんは、ガジェット好きなので、それ以外にもHuaweiのスマホやら、Androidだけでなく、Windowsタブレットなどが転がっています。

前機種のスマホとか、Zenfone2なども、家用で使ってたりします。

 

タブレットはともかく、スマホは頻繁に充電しているので、マイクロUSB端子が、ゆるくなることがありました。

 

使ってるマグネット式の充電ケーブル!

昨年、マグネット式の充電ケーブルを見かけてから、ずっと同じものを購入しています。(数年前にクラウドファンディングで見かけてから、同タイプのものをずっと待っていました)

 

そのとき、見つけたのがコチラ。 

 

このマグネット式は非常に便利で、試しで買ってみて良かったので、すぐに、家用に3本(カミさん×1、おっさん×2)と、会社用に1本、モバイルバッテリ(持ち運び)用に、2本(カミさん、おっさん)と、使っています。

 

一本2200円くらいで買ってると思って、楽天の履歴見たら、最初は、2480円払っていたようです。 

 

 

1回目

 f:id:osssan:20171002153012p:plain

2回目

ここから、一本2200円で、購入。

f:id:osssan:20171002153028p:plain

3回目

f:id:osssan:20171002153044p:plain

4回目

シルバは、カミさん用にしました。

f:id:osssan:20171002153057p:plain

 

使用してみて!

 

充電だけではなく、通信もできるので、非常に便利です。でも、おっさんは、通信なんて、1~2度使っただけですけど。。。

 

しかも、端子の計上が、楕円形なのでスマホからもそんなにジャマにならないんですね。

 

ただし、端子の汚れなのか、接触不良で充電ができていないとか、端子が非常に熱くなってて充電できてないとかが、半年くらいで発生するので、追加購入。

 

気づいたら、余った端子だけでなく、まだ箱も開けてないのも、一つありました。

f:id:osssan:20171001122008j:plain

 

端子だけで売ってくれたら、ありがたいんですけどね。あと値段が高い。

 

新しいマグネット式充電ケーブル! 

で、そろそろ追加で買おうかと考えてたときに、端子が丸型のものを見つけます。

通信はできないようですが、利便性は上がります。なにより、安い!

 

問題点は、端子部分の丸が大きすぎないか?ってことです。

 

とりあえず、2本買うと、100円引きらしいので、二本購入しました。

 

しかも、価格は、HKWのものに比べると、半額以下の1099円/個。 

 

 

とりあえず、届いたので使ってみました。

 

f:id:osssan:20171001122026j:plain

 

丸形は、サイズ感が分からなかったんですが、ケースから大きくはみ出すことも無く、違和感もそんなにありませんでした。

f:id:osssan:20171001122036j:plain

 

f:id:osssan:20171001122052j:plain

 

type-Cもあるのは、便利です。以前使っていたものに比べても、マグネットが強いのも便利です。

 

ただし、この時点で、既に気に入らない点があります。

HKWのものは、充電中のみLEDが点灯するんですが、今回のは、ずっと点いています。

 

ANKER充電器で、スイッチ付きは無いようですし、USBのケーブルももう少し短いタイプがあると、便利かと思います。

 

まぁ、追加で二本購入したので、モバイルバッテリから充電が、どれくらいなのか? タブレットの充電は? などを含めて、色々と使ってみたいと思います。

 

 最後に。。。

おっさんのスマホ3代目で、arrowsを使っていた時に、2度故障と書きました。1度目は電源スイッチの不具合で、1万5千円くらいで修理。2度目に液晶画面が映らない不具合が起きたときは、これ以上お金をかけるのも。。。と思って、やっすい中古の白ロム買って使っていました。そのときの端末が、Qi対応でした。

 

非常に便利で、思わず、Zenfone2にも使おうと、Qi対応のこんなものまで、購入しましたが、使わずじまい。最近のスマホは、防水機能のせいか、バッテリ外せないんですよね。一度も使わずに、置いたまま。 

f:id:osssan:20171001211614j:plain

 

最新のiPhoneが良いと思うのは、この点ですね。

 

でも、これでAndroidも、QI対応がまた進むかな!?

 

居酒屋や、ファストフード店のテーブルに、Qi対応の充電器があるとか、便利な世の中になると思うんやけどね。。。

 

追伸。。。 

燃料電池の開発が進んでて、飛行機に乗せれるかどうか?と言う話になっていたような気がするんですが、今となっては、全く聞かなくなりましたね。。。

無接触充電も良いけど、爆発しない燃料電池もヨロシクです!

 

 

スポンサーリンク