マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。更にはSFCを目指したりしたい。そんな奮闘記です。

スポンサーリンク

GMailの自動振分け(自動フィルタ)設定について

f:id:osssan:20170821222405p:plain

ポイント生活を続けると、Mailが増えますよね。その管理について、書いてみたいと思います。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

自動振分け機能の設定!

ポイント生活をしていたら、サブアカウントでのMail設定をされている方とかが多いんでしょうか??

 

ポイントサイトを登録したらMailが多くなるので、サブアカウントで。。。と言う紹介も良くみましたが、結局、それを見に行くんですよね。。。それなら、一括管理でも良いんじゃないかな??

と言うのが、今回のお話です。

 

もともと、サブアカウントで登録したらよかったかなぁ~と思ったんですが、仕方なく、フィルタ設定してみたら、特に問題無いよね。。。となっています。

 

スマホアプリでは、新規設定が無いのが残念ですが、新しいサイトに登録した際は、PCで作業します。

 

簡単に手順を説明します。

 

Googleへのアクセス

 

まずは、PCでGoogleにアクセスします。

www.google.co.jp

 

アクセスしたら、GMailの設定をしたいアカウントでログインしているかの確認

 OKであれば、GMailに切り替えます。

f:id:osssan:20171012213515p:plain

 

GMailの設定

右上の「歯車」をクリック

f:id:osssan:20171012213527p:plain 

メニュより、「設定」をクリック

f:id:osssan:20171012213539p:plain

 

「フィルタとブロック中のアドレス」をクリック 

f:id:osssan:20171012213600p:plain

 

ちなみに、おっさんのメインのGMailのフィルタ設定の一部はこんな感じ。。。 スクロールがメンドウなくらい設定しています。。。

f:id:osssan:20171012220316p:plain

 

フィルタを追加します

 「新しいフィルタを作成」します。

f:id:osssan:20171012213620p:plain

  

送信者Mailアドレスの設定

 

f:id:osssan:20171012213644p:plain

 

フルのMailを入れるのも一つの方法ですが、微妙に送信アドレスが違う設定の場合は、都度追加してやる必要があります。そんな場合は、2のドメイン毎の指定もできます。

 

  1. 半角のスペースと大文字のORで区切ると、条件を追加できます。
    test@osssan.com OR sample@osssan.com
  2. 特定のポイントサイトだったり、会社からのMailを全て分類したい場合は、ドメイン指定も可能です。
    @osssan.com
  3. abc@osssan.comだけでなく、def@test.osssan.comと言ったサブドメイン設定がある場合などは、@を外す設定でも可能です。
    osssan.com

 

振り分けたい、フォルダ(ラベル)の作成

 受信トレイをスキップして、いきなりアーカイブにするには、チェックを入れます。

 

  • Mailアプリの右肩のバッジ(赤い数字)を見たくない人もいると思います。おっさんは、まさしくそうです。とりあえず、既読にして消しています。
  • GMailを開いた時に、余計なMailは見たくないので、受信トレイスキップ設定を入れています。

 

そして、フォルダ分け(GMailでは、ラベルと言うんですね、あまり意識していませんでした。以下ラベル)の設定をします。

 

右側の「ラベルを選択」をクリック 

f:id:osssan:20171012213712p:plain

 

既に作成しているラベルがあれば、階層分けも可能です。

 新しく作る時は、「新しいラベル」をクリック

f:id:osssan:20171012213733p:plain

 

 ここで、新しいラベルを作ります。

階層を作りたいときは、一度作成すると、上の画面に戻るので、再度「ラベルを選択」→「新しいラベル」を選択し、「次のラベルの下位にネスト」の左横の□をクリックして、先ほど作成した『ラベル』を選択したうえで、新しいラベルを作成すればOKです。

f:id:osssan:20171012213748p:plain

 

設定は、以上です。

 

スマホでの確認!?

 実際のGMailアプリでは、こんな感じ。 

f:id:osssan:20171012221438p:plain

 

f:id:osssan:20171012221451p:plain

 

 

最後に。。。

 先日、Twitterで自動振分けの設定で、受信トレイスキップしていると書いたら、PCではアクセスしたことが無い方がおられたので、書いてみました。

 

プロバイダを切り替えるたびに、Mail登録を変更するのがメンドウで、独自ドメインを取得していたんですが、最近では、自動振分け機能が便利ですし、更には、受信トレイスキップで、受信トレイには、余計なMailが増えることも無いので、GMailをメインに使っています。

 

GMailへの集中は少し怖い気もするんですが、便利に使わせて貰っています。

 

本内容が、少しでも、みなさまの利便性に繋がれば。。。と思います。

 

 

スポンサーリンク