マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

【JAL】おっさんが、JGCを目指せない&社内で秘密な理由!

f:id:osssan:20171029080203p:plain
 大した話ではありません。「もっと、前向きに、社内で話をして、JGC目指した方が楽しいよ」と言うご意見をいただきまして、返信させていただいたんですが、おっさんの環境は、ヒトコトでは言い表せないので、書いてみました。。。

 目次

スポンサーリンク

 はじめに。。。 

おっさんは、会社でバレるのがまずいので、JGCは目指さない!と書きました。もちろん、お金がないことも理由ですけどね。。。

www.osssan.com

 

そしたら、珍しく、Twitterでコメントをいただきました。

 

 

 

と言うことで、言い訳を。。。

 

言い訳!! 

うちの会社! 

うちは、東京、名古屋等にも支社はありますが、大阪の会社です。おっさんの所属する事業は、200人弱の小さな組織。出張はそんなに多くありません。

営業部署は、基本的に、お客さんは、それぞれの地域ごとの担当になっているので、ほとんどの人が、出張はありません。マレに、仕入先とか、お客さんの工場などが、東京とか地方にある場合に出張したりしています。

 

ですが、おっさんは、内勤なので、ほぼ出張はナシ。

皆さんのように、世界を股にかけるどころか、日本も股にかけていません。。。

 

出張があっても、移動は基本的に、新幹線です。

そのため、航空会社の上級会員は、ほぼ、いないと思われます。

 

おっさんの上司! 

おっさんの上司は、社外から来た方なので、もともとJGCを持っていました。元居た会社で、海外駐在や、出張が多かったそうです。年齢は一回りくらい違います。

 

仕事で取得した人からすると、自腹で上級会員とかは、考えられないんだと思います。価値観が違うんですね。

 

 ですんで、ポイント活動についても、会社でも全く話をしていません。 

 

下手に話すと、小さい世界ですので、一気に広まる可能性が高いです。そうなると、少しは共感持ってくれる人がいるかもしれませんが、ややこしい人が出てくるのが面倒。

 

会社の同僚や後輩!?

 と言いつつ、別の部署の後輩と、一度飲んている席で、マイルを貯めているという話をしたこともあります。それでも、詳しい話や、2017年SFC目指したことなどは、話していません。

 

そのときも、後輩が、突然、ANAパパのことを持ち出したので、思わず、おぉ、おっさんもマイル貯めてるで!って言っちゃっただけなので、そんなに覚えてないとは思いますけど。。。

 

しかし、同じ部署の人などには、まったく話していません。

 

同じ部署は、部下数名がいるだけ。部下と言っても年上がほとんど。年下の部下は、家が金持ちの人と、現金主義の人。この現金主義の人は、さすがに家はローンでしたが、クルマはキャッシュで、カードも持ってない(陸マイラやり放題なのに。。。)

と、まぁ、やらないメンバです。ただ、趣味はそれぞれで、いろいろとやっているようで、まったく遊びがない人たちってわけでもありません。

 

 こう考えると、うちの会社は、古い考えの人が多い気がします。

 

もしかしたら、まだまだ、それが日本人には、多いのかも知れません。今後、世代交代とともに、変わっていくんでしょうね。

 

おっさんのスペック! 

普通のサラリーマン。内勤。土日休みの、カレンダー通りの休日。

比較的に有休をとりやすい環境。入社当時から、上司が長期旅行に行っていて、どんどん休めと言われた。その当時の上司は、仕事をきちんとしていれば、休めるときは休め!仕事と遊びのメリハリをきっちりつけろ!ってタイプでした。

社会人歴がそこからスタートでしたので、そのまま、今に至っています。

 

20代は、冬は北海道、夏は沖縄と、旅行に行っていました。それぞれ2回くらい行った年もありますね。完全にキリギリス型なので、今苦労しています。。。

 

どちらかと言うと、今、一番休みにくい環境かもしれません。業務都合で、休みを入れてるんですが、そこに上司から、この日は会社にいてくれ、とか言われます。絶対必要とかじゃなくて、何かあったら困るから。。。しかも、休んでても、たいしたことない内容なのに1回は電話をかけてくる上司。。。これ以上はグチになるのでやめときます。

 

 最後に。。。

 色々と、言い訳を書いてみましたが、結論としては、こんな感じ。

  1. 業務で飛行機に乗る人は少ない。
  2. 上司は、JGCの様ですが、お金をかけてとることを認めなさそう。
  3. 社内に広まると面倒。
  4. 部署の人は、多趣味ですが、ポイント活動とかやらなさそう。
  5. おっさんは、時期を考えれば比較的休みはとりやすい。

 

 

 要するに、面倒なんですね。

 

ただ、秘密にしていても、わずかな努力で、マイルは貯まります。

 

 結局は、陸マイラはサイコー!!ってことです。こんな、おっさんでも、飛行機乗りまくれるんですから!!

  

 

スポンサーリンク