マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

【ANA国際特典航空券】で行く、はじめての海外。。。は、金浦空港でした!

f:id:osssan:20171029080229p:plain


 おっさんの、はじめてのANA海外特典航空券での旅は、韓国に決まりました。

 目次

スポンサーリンク

 

はじめに。。。 

2016年に、おっさんは仕事で香港に行くことになり、パスポートを再作成。どうせなら、と、カミさんも一緒に再作成しました。同じタイミングの方が、忘れなくて良いですよね!

余談ですが、3年更新とか、5年更新の流れで、気がつけば、免許の更新も同じ年になり、誕生日も近いため、一緒に更新に行っています。

 

仕事なので、楽しいわけではないんですが、「良いなぁ~海外」と言われていたので、マイルも貯まったことですし、マリオットの無料宿泊もあり、韓国に行くことにしました。www.osssan.com

 

 目的は、マリオットのただ宿泊と、国内旅行です。行先は、北海道になりました。北海道も、第3の故郷です。(なんのゆかりもありません、おっさんの心の故郷は、地元の大阪、沖縄、北海道なんです)

 

関西空港へ! 

 行きは、11:10発のアシアナ航空、金浦空港行きです。

カミさんからは、「仁川空港が行ってみたかった!」と言われました。どうやら、世界(アジア?)有数のハブ空港とやらを見てみたかったらしいです。

おっさん的には、香港もスゴイと思うんですけどね。

 

JR関空快速! 

海外の場合は、2時間前には着きたいので、7:00過ぎのJR関空快速で向かいます! 早めに駅に着いて、二本ほどやり過ごします。

通勤時間よりも早かったんですが、そこそこに混雑していましたが、座ることができました。

 

関西空港! 

関空には、8:42着です。まずは、関空1Fに降りて、WiFiルータをレンタルします。2人で2台借ります。窓口に行くと、すぐに借りれました。

そしたら、エレベータで4Fへ上がります。

2Fから、4Fへのエレベータは、いつも混んでいるので、エスカレータを利用していますが、1Fから上がるのは、楽でいいですね。

f:id:osssan:20180524212653j:plain

 

チェックイン! 

ANA特典航空券ですが、アシアナ航空ですので、チェックインはアシアナ航空へ行く必要があります。皆さんからすると、普通なんでしょうけど、ドキドキで向かいます。

 

eチケット控えを印刷して持って行ってましたので、窓口に並ぼうとしたら、おねーさんに、まずは発券するように、と言われました。

端末のところに行き、パスポートで発券します。一人づつかと思ったら、同行者もいっぺんに発券できるんですね。

(金浦空港では、一人づつしか、できませんでした)

 

国際線では、手荷物で持ち込む予定をしていますので、そのまま、航空保安検査に向かいます。

 

両替! 

あっと、その前に、両替をしておきました。ネット情報では、金浦空港の方がレートは良いらしいんですが、混んでるとか書いてあったので、関空で対応しました。

(実際には、金浦空港の両替所は、空いていました。あっちの方が、レートもよかったです)

 

KIX-ITMカードを提示し、10000円を両替。

これまた、おねーさんに、90000ウォンに両替するには、10206円がキリがいいからと言われ、その通りに支払います。

 

空いている、航空保安検査を受け、出国審査を抜けると、ワクワク感が増します!!

 

KIX-ITMカード!

 ポイント獲得も忘れてはいけません。おっさんは、普通にポイント登録できましたが、カミさんは、カードの読み込みができませんでした。。。

端末を変えても同じ。諦めて、北ウイングのシャトル(電車?)に向かいます。あとから、申請してみよう。カード再発行とか必要なのかな??

 

搭乗口は、8番です。香港(いつも3番搭乗口)へ行くときは右側ですが、今回は、左側のシャトルに乗ります。

飛行機が見えてくると、テンションがさらに上がりますね。

f:id:osssan:20180524212716j:plain

 

シャトルを降りて、ラウンジを探します。地図を見ると、ありゃ、いつもの搭乗口の方じゃないっすか。。。歩いて戻ります。

 

搭乗口8番は、ラウンジとは全くの反対側やから、乗るときはまた戻らなあかんね~なんて言いながら、ラウンジを目指します。

カミさんは、小腹が空いたそうで、ファミマでサンドウィッチを購入しようとしますが、「国際線のラウンジは、軽食があるみたいやから、いっぺん見てみて、食べるの無かったら(カミさんは、好き嫌い多いんです)買いに来たら?」と言うと、「そう言えば、そんなこと言ってたなぁ」と、すぐ出てきました。

 

「出張の時は、ここに行くねん」とか言って、カードラウンジを、横目で見ながら、向かいました。(右側のシャトルの降り口付近)

これなら、最初から、右側のシャトルに乗ればよかった。何事も経験ですね。。。

 

ANAラウンジ! 

プライベートで、国際線ラウンジは初めてです。しかも、ANAラウンジ。念のため、プラチナ、SFCカードを持ってきています。

f:id:osssan:20180524212738j:plain

f:id:osssan:20180524212741j:plain

 

ドキドキしつつ、受付にチケットとカードを提示すると、無事入ることができました。

入った後に、よくよくチケットを見てみると、PLTとか、SFCとか、LOUNGEとかって書いてあるんですね。カードいらんかったかな。。。

 

 そこそこに、空いていますので、真ん中の席に座ろうとしますが、電源コンセントがありません。マジか。。。

ポケGOしているためか、スマホのバッテリ消耗が早く、充電が必要です。国内線ラウンジだと、すべての席に、電源コンセントあるのに、国際線ラウンジにはないんですね。。。

電源コンセントのある席は、壁際だけのようです。(窓際も、あったかもしれませんが、そちらは見ていません)

 

壁際に座りなおして、食べ物を取りに行きます。

f:id:osssan:20180524212900j:plain

 

結局、二人とも、カレー。しかも、飲み物は、生ビール。

カミさんは、普段、「朝から飲むのは(アカン)!」と言う、常識派を気取っていますが、「カレーには、ビールが合うから飲むわ!」と言ってました。おっさんは、カレーにビールは、よくわかりません。

f:id:osssan:20180524212801j:plain

 

その後、おにぎりまで、取りに行ってました。

f:id:osssan:20180524212812j:plain

 

はじめての海外(韓国)で、ドキドキしているので、とりあえず生ビールは1杯のみ。

その後は、コーヒーをいただきます。おっさんは、カレーの後はコーヒーという決まりがあるのです!(うーん、それぞれにこだわりが。。。)

f:id:osssan:20180524212826j:plain

 

まだまだ時間はありそうですが、30分前くらいには搭乗口付近に行きたいと思っています。気づいたら、早めに搭乗とかしてたら、シャレにならんし。。。って、チキンぶりを発揮します。

f:id:osssan:20180524212840j:plain

 

結局、40分前に、ラウンジを出ることにしました。 

「ありがとうございました!」

 

アシアナ航空OZ1135! 

おっさんの国際線経験は、プライベートで、ハワイ、グアム、サイパン。仕事で、香港、シンガポールだけです。 最低でも、3~4時間は乗っています。

よくよく考えると、国際線と言いつつ、2時間弱のフライト。北海道、沖縄より近いんですね。。。

1時間半程度しかないので、映画も見れず。。。映画館に観に行くほどでもないのを観たかったんですけどね。。。

 

映画がダメなら、マップを眺めます。どこ飛んでるかを見てるだけでも楽しいです。できたら、マップ固定(縮尺を選択変更できる)が良いんですけど、せわしない自動切り替えが、うざいんですよね。。。

f:id:osssan:20180524212929j:plain

 

カミさんが窓際。おっさんが真ん中を選択したんですけど、隣の方が、最悪でした。

ハングルの新聞を読んでいた方ですが、鼻をほじって、それを座席や、新聞に擦り付ける。。。靴を脱いで、足を組むんですが、おっさん側に足の裏を持ってくる。。。

苦行の2時間弱でした。

f:id:osssan:20180524213001j:plain

f:id:osssan:20180524213009j:plain

 

金浦空港! 

韓国上空の景色は、日本とは全く異なりますね。似たような建物が多い点など、香港とも似ている気がしますが、密集度は異なるような気がします。

f:id:osssan:20180524212945j:plain

 

大阪発の飛行機が、ベルト着用のランプが消えたとたんに、カチャっと席を立つ!と言われてましたが、韓国は、それ以上ですね。消える前に、みんな立ってました。

そんなに慌てる旅でもなく、ゆっくりと飛行機を降りることにします。

 

ゆっくりと降りたので、通路も空いています。

両手の人差し指の指紋を取られたり、ドキドキの出国審査でした。

 

なかなか、コンパクトな空港でした。

 

 最後に。。。

 久々の飛行機は、はじめての海外です。カミさんは、結婚して初めての海外。最初、韓国興味ないと言ってたんですが、近くなると、行きたい候補をいろいろと言ってきます。

カミさんはTVッコで、ドラマ好き。国内だけでなく、韓流ドラマの、中でも時代劇が好きで、よく見ています。その舞台となる場所を観に行きたいそうです。

 

13:00金浦空港着で、カミさん希望の観光地の行けるルートをGoogleって、プレゼン済み。そちらの内容は、次回。。。

 

 

スポンサーリンク