マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

spg.とマリオットの統合で、ゴールドエリートのはずが、プラチナエリートになっている!?

f:id:osssan:20171029080004p:plain

なんか、よくわからんままに気が付いたら、なんちゃって、プラチナエリートです。まぁ、魔法が解けるまでの間なので。。。明日、もしくは今日、ゴールドエリートになるかもしれませんけどね!

 目次

スポンサーリンク

はじめに。。。

おっさんは、2017年6月末に、初アメックスを申請しました。今を時めく(spg.&マリオット情報の第一人者)、マイラーズ様に紹介いただきました。

 

www.osssan.com

 

すると、庶民のおっさんが、ゴールドエリートなれました。なんか、ちょっと微妙なカードも入手し、それでも、形のあるものを貰うと非常にうれしくて浮かれていました。

www.osssan.com

 

なぜか、2月の沖縄に、二度行くことになり、どうせなら、と、オキナワ マリオットに泊まることにしました。

そこで、非常に楽しい宿泊をすることもできました。

www.osssan.com

 

快適なホテルライフに、これは、今後も活用するぞ!と、カミさん迄、spg.カードを作ってもいいよ!と言う前向きの話になりました。

2枚あれば、友人や両親との旅行の際にも使えるかな、なんて夢は広がっていました。

www.osssan.com

www.osssan.com

 

そんなあるとき、システム統合による改悪のお話が。。。ってか、適正なサービスに戻るって感じでしょうかね。もともと、クレカ持ってるくらいで、ホテルのラウンジに入れるってのが、ありがた過ぎたってことですよね。

 

それでも、おっさんは、ラウンジもしくは朝食無料にメリットを感じていたので、継続するかどうかは、2019年の更新時期に、検討することにしました。

2018年7月で、継続した分は、とりあえず、ポイントでの無料宿泊に活用したいと考えていました。

 

www.osssan.com

 

そんな中、メガボーナスで取得した、カテゴリ5以下の無料宿泊で、韓国で利用しました。5月でしたので、ラウンジと、朝食無料にしていただき、ありがたかったです。やはり、お得だな~とspg.カードに感謝!!

www.osssan.com

 

 プラチナステータスになると、メリットは感じるものの、プラチナチャレンジする余裕はありません。ってか、やったとしても、そこまで活用できる自信が無い。

それは、言い換えると、余裕が無いので、やらない、と言うのが、オッサンの結論。

 

こんなこと、書いてる時点で、未練があることも事実ですが、悩むってことは、イランのちゃうか?って言う、おっさんの判断基準でもあります。

そのため、年会費が引き落とされ、継続ボーナスである、無料宿泊を期待するのみ、となりました。

 

なのに。。。

 

統合祭り!?

統合の日は、8月1日が、18日になりましたが、おっさんには関係ありません。

いろんな噂が飛びかっていましたが、現実主義のおっさんは、ゴールドになることは確定しています。

 

青春18きっぷで、広島に行った以外は、大阪市内をブラブラしていた盆休みも終わり、そろそろ年末の予定でも。。。と思い始めたころに、それはやってきます。

 

ゴールドエリート確定であるはずなのに、アプリが、プラチナエリートと表示されるんですね。これは、一時のことで、spg.とマリオットを統合したら、ゴールドに戻った。と言う情報も目にします。

 

統合前のアプリ画面!

 

おっさんの統合前のspg.のアプリ画面。

f:id:osssan:20180915150034j:plain

 

おっさんの統合前のマリオットのアプリ画面。

f:id:osssan:20180913170724j:plain

 

 

アカウントの統合!

Twitterを見て、アカウントの統合をしてみました!

f:id:osssan:20180915151248j:plain

 

ゴールドエリートになるかと思ったんですが、まだプラチナのままです。

f:id:osssan:20180915151258j:plain

 

全て問題なく終了したみたいです。まだ、プラチナエリートのまま。。。

f:id:osssan:20180915151308j:plain

 

どの時点で、ゴールドエリートになるのか?と思って、スクリーンショットを撮りながら進めていたんですが、幸い(?)プラチナエリートのままです。

 

統合したマリオットのアプリ画面。

f:id:osssan:20180913170938j:plain

 

翌日には、『本年度住宿晩数』と言う謎の言葉の数値が、5から10へ変わりました。

f:id:osssan:20180913170951j:plain

  

 今後の予定!?

空席待ちのビジネスクラスでのシンガポールでは、キャンセル可能な予約は入れてます。実際に行くことになれば、ポイントを使うつもりしてましたが、こちらはたぶんキャンセルすることになるでしょう。

 

ってことは、おっさん得意の、2月の沖縄で使うしかありません。

ANA特典航空券で、なんとか、2019年2月の沖縄も、2回予約を入れています。

1回は、両親を連れていくので四人。もう1回は、二人なので、合計72000マイルほど使いました。

 

宜野座には、オキナワマリオットが近くて便利なんですよね。

 

問題は、そのときまで、おっさんのなんちゃってプラチナエリートが残っているのかどうか?が不安な点。

 

同じような方は、9月15日のTwitterによると、2019年1月まで。。。との情報があります。

 

まぁ、結局恩恵を受けれない可能性が高いですけど、良い場所にあるので、最適なんですよね。

 

ただ、オキナワマリオットは、現在、1泊50000ポイントになってるんですね。

 40000ポイントの時に、予約しておくべきでした。。。 

 

 最後に。。。

 魔法が解けるまでは、プラチナエリートのフリをしたいと思います。ただ、2019年2月迄予定がない。。。

年明けると、魔法が解けて、つかの間の夢が覚めそうですね。。。

 

まぁ損するわけでは無いので、仕方ないです。でも、できたら、得したいなぁ~。

 

 

スポンサーリンク